採用に関するQ&A

Q:入社した後は、どのような仕事を行いますか。

A:その人の能力・経験にもよりますが、どんなに優れている人でもまずは会社に慣れて欲しいと思います。
まずはお客さまの書類を正しく作成できることが重要ですので、先輩スタッフが担当しているお客さまの試算表や申告書の作成になります。
その後徐々にお客さまを直接担当して頂きます。

Q:会計ソフトや申告システムは何を使用していますか。

A:会計ソフトは弥生会計で、申告システムはTKC(TPSシリーズ)です。

Q:残業はありますか。

A:繁忙期や確定申告時期を除き、ほとんどありません。
家族と過ごすことやしっかり休んで次の日集中することが大切と考えております。
勉強をしていて残っているすがたは見かけますが、ほとんどのスタッフが19時くらいには帰社しています。

Q:休日出勤や出張などはありますか。

A:ほとんどございません。
たまに土日の予定を希望するお客さまがいる場合は、対応して頂くことはあります。
その場合は、代休や午前休・午後休などで臨機応変に対応して頂ければと思います。
仕事をする時間よりもやった価値が重要だと考えています。
ただし、仕事や勉強が好きで自分のために出勤してスタッフはいます。

Q:会社での服装はどのようなものですか。

A:お客さまに訪問する際や初めて会う人には、基本的にはスーツになります。
夏場については、クールビズを実施しています。
業務中は、上着を脱いでネクタイを外して、リラックスして仕事に集中して頂いて大丈夫です。
見出しなみは重要だと思いますので、相続の仕事で年配の人に会う場合、若い経営者に会う場合などTPOにあった服装をして頂ければと思います。

Q:試験勉強は出来ますか?

A:上記で記載した通り、残業はほとんどありませんので、勉強する時間は確保できると思います。
また試験前1週間前は仕事の進捗により、長期でお休み頂いても大丈夫です。
試験前は大切ですので、臨機応変にメール対応のみして帰社などでも大丈夫です。